子持ち形成外科専門医の少しタメになる話

形成外科専門医の傷や美容に関する話です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ほくろ』をとりたい!!

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は『ほくろ』の治療についてお話します。 ほくろはとっていいの? ほくろの治療法は? 手術 メリット デメリット CO2(炭酸ガス)レーザー メリット デメリット 最後に。 ほくろはとっていいの? 多くのほくろ…

『そばかす』は治せる!?雀卵斑(じゃくらんはん)の治療について。

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はそばかす(雀卵斑)の治療についてお話します。 小さいときは可愛くても、大人になってコンプレックスに思っているかたも多いと思います。 そばかすの原因は? そばかすの治療法は? 治療法は? レーザー 治…

ニキビについて。

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は自分も中・高校生のときに悩んだ『ニキビ』についてお話します。 昔と違ってい今は保険診療でも昔より良い治療が受けられます。 ニキビの原因は? ニキビの種類は? 治療法は? 白ニキビの場合 赤ニキビの場…

ピアスについて。

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は『ピアス』についてお話します。 ファーストピアス 素材、太さ、長さ 方法 位置 開けた後 ピアストラブル 感染 接触性皮膚炎 皮膚の下に埋まった(皮下埋入) 耳たぶがちぎれた(耳垂裂傷) ケロイド ファー…

頬に左右対称のシミがある!肝斑(かんぱん)について。

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はよくお母さん世代から相談される『肝斑』についてお話します。 肝斑ってなに? 原因はなに? 治療はなに? トランサミンってなに? その他には? 肝斑ってなに? 肝斑とは30ー40代の女性に多くみられる左右…

脱毛したいけどどうしたらいい?

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はよく聞かれる『脱毛』についてお話します。 医療脱毛とエステ脱毛の違いってなに? 医療脱毛の特徴 エステサロンの特徴 医療脱毛レーザー機器の違いはなに? アレキサンドライトレーザー YAGレーザー ダイオ…

首に小さなイボがある!?アクロコルドン(軟性線維腫)

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は女性の多くが悩んでいらっしゃるアクロコルドンについてお話します。 アクロコルドン(軟性線維腫)ってなに? 治療はなに? 手術的に切除 液体窒素で冷凍凝固 レーザー除去 アクロコルドン(軟性線維腫)っ…

耳が欠けている。小耳症(しょうじしょう)

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は小耳症についてお話します。 小耳症ってなに? 症状はなに? 治療はなに? 小耳症ってなに? 生まれながらにして耳が欠けている状態をいいます。 お母さんのおなかの中でなんらかの障害が生じて、うまく耳が…

子供がやけどした!!どうしよう!?

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日はやけど(子供のこと中心)についてお話します。 まずはよく冷やす! やけどの跡は残る? 大人はなにに気をつければ良い? まずはよく冷やす! 熱いものをとりのぞき、30分はよく冷やす。 やけどの原因をとり…

まぶたがあいていない!?先天性眼瞼下垂(せんてんせいがんけんかすい)

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は先天性眼瞼下垂についてお話します。 先天性眼瞼下垂ってなに? 治療法はなに? 術後気をつけること。 先天性眼瞼下垂ってなに? 生まれつき目を空ける筋肉(上眼瞼挙筋)が欠損しているためまぶたが開かず…

でべそは治せる!?臍ヘルニア・臍突出症

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今日は臍ヘルニア・臍突出症(でべそ)についてお話します。 『でべそ』になんでなるの? 治療法はなに? 手術しない場合 手術する場合 『でべそ』になんでなるの? 生まれてからへその緒がとれた後にうまくおへそ…

耳が埋まっている!?埋没耳(まいぼつみみ)

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今回は耳が埋まっている変形、埋没耳(まいぼつみみ)についてお話します。 埋没耳ってなに? 症状はなに? 治療法はなに? 手術しない方法 手術する方法 埋没耳ってなに? 埋没耳は耳の周りの筋肉の異常発達、皮…

耳の前に穴がある!?耳瘻孔(じろうこう)

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今回は比較的よく見る耳瘻孔(じろうこう)についてです。 赤ちゃんのときに気づきすぐに受診するかたもいれば、気づかれないまま大人になるケースもあります。 耳瘻孔ってなに? 治療はなに? 手術しなくてはいけ…

生まれたてのわが子の耳の前にイボがある!?副耳(ふくじ)

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 今回は比較的頻度の高い副耳(ふくじ)についてお話します。 副耳ってなに? 治療法は? 麻酔しない場合 局所麻酔(部分麻酔)の場合 全身麻酔の場合 手術は絶対に必要?? 副耳ってなに? 副耳は生まれつきに見られ…

子供が顔をケガしたときは?

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 子供って転んでよくおでことか目の周りはぶつけて切ったりしませんか? 男の子でも女の子でも特に顔の傷はきれいに治ってほしいです。 今日は顔のケガの注意点についてお話します。 まずは圧迫止血! おでこの傷。…

傷をキレイに治すには!

こんにちは。子持ち形成外科医のぷにです。 前回傷の最初の処置についてお話しました。 punipunipunisum.hatenablog.com 今回は傷をキレイに治す方法についてお話します。 『湿潤療法』ー 傷は乾燥させない! 湿潤療法のメリット 痛みが軽くなる!! 早く治る…

傷は消毒しなくちゃいけないの?

こんにちは。 子持ち形成外科医のぷにです。 子供ってよく転んで擦り傷つくりますよね。 『消毒したほうがいいですか??』 よく聞かれます。 浅い擦り傷であれば消毒は必要なし。 水道水でよく洗う。 消毒することもある。 浅い擦り傷であれば消毒は必要な…

形成外科専門医とは!?!?

こんにちは。 子持ち形成外科医のぷにです。 形成外科医の間ではあたり前のことも一般の方はもちろん他科のドクターも知らなかったりします。 少しでもタメになる情報で皆様の生活が豊かになるようブログ開設しました! 形成外科って何? 形成外科専門医って…