子持ち形成外科専門医の少しタメになる話

形成外科専門医の傷や美容に関する話です

傷は消毒しなくちゃいけないの?

こんにちは。

子持ち形成外科医のぷにです。

子供ってよく転んで擦り傷つくりますよね。

『消毒したほうがいいですか??』

よく聞かれます。

f:id:punipunipunisum:20200305093059j:plain

浅い擦り傷であれば消毒は必要なし。

最初の手当にまず消毒するのが大切と思っている方が非常に多いです。

『傷』にもいろいろありますが、浅い擦り傷などでは消毒は必要ありません。

消毒液は悪い菌をやっつけますが、同時に傷を良くする細胞までやっつけてしまいます。

消毒液を使うことは逆に傷の治りを妨げることがあります。

水道水でよく洗う。

f:id:punipunipunisum:20120731170303j:plain

まずは水道水でよく洗ってください。

痛みが強い場合は病院で菌が入ってない体液と似た成分の生理食塩水(生食)で洗うこともあります。

しかし日本の水道水は非常にきれいで、痛みが我慢できるのなら水道水で十分です!

一番重要なのは傷の中に入っている砂利などを取り除くこと。

砂利が入ったまま治るとずーっと残ってしまうことがあり入れ墨のようになってしまいます(外傷性刺青)

 

消毒することもある。

よく調べたりしている患者さんだと

『なんで消毒するんですか!?余計治りにくくなるじゃないですか!!』

と言う患者さんもいらっしゃいます。

例えば、猫や犬などの動物の噛み傷などは傷の奥深くにまでばい菌が入り込んでいることがあるので、消毒したり、殺菌作用をもつ軟膏を使用します。

すべての傷が消毒が不必要ではないので判断に迷ったら病院へ。

 

次回はキレイに傷を治す方法についてです。